カツダカツの音活日記

今までいた所が少々窮屈になってきたので、引越ししようかな?と思いつつも、公開出来ていない過去のライブレポもあるので、ここに書いたり纏めたり。

【アーカイブ】char チャー 2015年6月15日 ROCK+武道館ライブレポート!前半!布袋寅泰!奥田民生!

[邦楽ROCK]2015年6月15日 武道館Char ROCK+ LIVEレポート!

f:id:katsudakatsu:20170711231043j:plain
都営新宿線で九段下へ!
現地、武道館へ到着が6時10分過ぎ、
思ってたより混んでない!と思ったら、すでに大半のお客さんが武道館の中に入ってました。スーツを着たスタッフさんが、
「映像が始まってます!入場してください!」と叫んでたので慌てて入場。

そう言えば、開演18時半って、
開演時間早いね。
席は1階席の東のスタンド。
ステージを斜め右側から見る感じ。
武道館の1階スタンドって2階の出っ張りで屋根があるんで少し視野が狭い。

大きいクレーンカメラとステージ前にカメラのレールが引かれてて、
見える限りでは映像のカメラが4台位。
それと別に写真のカメラマンも複数。
かなり企画されたイベントなんだ!
DVD発売されるよね。多分。

18時30分バンドメンバーと共にチャーさんも出て来た!
あれ?小柄なギターの人誰だろ?
半ズボン履いてるし。可愛い。
後にどなたか判明 (-。-;

期待の一曲目は?
バスドラムのドン、ド、ド、パン!のリズム!え!え!まさかのNEWアルバムの1曲目だよー!

1. カタルシスの凱旋
おーすげ~!いきなりNEWアルバムの曲演るんだ!と感心してたら、チャーさんが
泉谷しげる!」って (≧∇≦)

ステージ袖から泉谷しげるさん登場!
わー!と歓声で客席が盛り上がります!本物だ!
f:id:katsudakatsu:20170711231247j:plain
いつもより力強くてチャーさんがシャウトするボーカルのこの曲、
男っぽくてカッコイイ!
やっぱ、LIVEで見るとイイわー!

2. Still Standing
スカパラのブラスセクション4人が出て来てバンド後方に並び、曲がスタート。
好きなギターリストの1人の佐橋さんの曲です。あっ!さっきの半ズボンの人が佐橋さんなんだ!今日はサイドギターでチャーさんのバンドメンバーとしてサポートすると。佐橋さんもギターめちゃ上手い!
f:id:katsudakatsu:20170711233856j:plain
ココで観客の皆さんが、あることに気がつく!この曲ってアルバムの2曲目だね。
もしかして?もしかする?二度あることは三度ある?
3. Stormy Heart
袖から長身の人が出て来た!
おー!マジですか!本当に来てる!
テクニックも身長も洋楽のギターリストに負けてないスーパーギターリスト!布袋寅泰さん!

チャーさんと向かいあってのギターバトル!以前にも何かの曲で共演があったんで意外性は無いけど、おーギターリストの競演って感じです!
わざわざこのチャーさんの武道館のためにロンドンから駆けつけたと!
f:id:katsudakatsu:20170711231535j:plain
布袋さんがロンドンから来たって事で観客の皆さんの予想がほぼ確信になりましたね!
このLIVEはアルバムの曲順で、しかもプロデュースしたアーティストが順に出てくるんです!

じゃ、次は彼奴は陽気なババンバン?

4. Gでいくぜ!
ジャムっぽい演奏が始まって、
Tシャツの丸っこい人が出て来た!
おー!ムッシュかまやつ
黒のヘッドレスギター?で演奏?
ムッシュはガーンって!パワーコード弾いてリードギター弾くのは無し。
何か、演奏中でキーを変えたりしてるのか、落ち着きがなく、少し違和感ありました。トラブルあったのかな?まあ、それもROCK!問題なしです!
f:id:katsudakatsu:20170711231628j:plain
チャーさんがムッシュを優しくいたわるような感じ。ムッシュもおじいちゃんになったなぁ~!
そりゃ、チャーさんですら還暦なんだもんね!

次の曲は、チャーさんの盟友!
西の『呆』の担当?石田長生さん作!
病気療養中と聞いてますが、
登場されるかな?

5. ニッポンChar,Char,Char
チャーさんが「本人は来たい!って言ってたんですけどね、今日は別の所で頑張ってます!」とMC。
兵庫県の三田で療養されてるみたい。
観客の皆さん少ししんみりしますが、頑張れ!と拍手が起こります。
この曲だけのチャーさんと石田さんのスーパーアコギデュオの『馬呆 BAHO』が見れるか?と期待したんですが実現しなかったすね。
まあ、楽曲提供のみでレコーディングも石田長生さんは参加されてなかったし、無理せず治療に専念されてるんすね。
病気克服して復活して欲しいなぁ~!

6. トキオドライブ
舞台袖からドラムセットの乗ったお立ち台がスタッフに押されゆっくり出てきます!ドラムに座ってるのは、
奥田民生さんだ!
その横で控えめにはしゃいでるのが、
ベース担当のハマ・オカモト
ダウンタウンの浜ちゃんの息子さんですね!

チャーさんの爽快なイントロが始まり、舞台中央右側で奥田民生がドラム叩く!チャーさんの左後ろで、ハマオカモトがベースを上気味に抱えロックンロールのリズムを刻む。
一旦、曲が静かになり、
ハマ・オカモトのベースソロ!
チャーさんファンお馴染みのフレーズが出てきたり、ベース上手すね!
と、ドラムに座ってた奥田民生がギターをスタッフから受け取り、ドラムがバンドメンバーの方に変わって叩きます!めちゃロックンロールなソロをステージの前まで出て来て民生さんが弾きます!チャーさんとは違うなかなか活かしたベタな感じでGOODす!
f:id:katsudakatsu:20170711231740j:plain
盛り上がって、
チャーさんがミーティング!全員集まれ!の合図で唐突に休憩タイム。

映像が流れ出しました!

曲の順番で各アーティストがチャーさんのために作った曲について経緯やチャーさんとの思い出なんかをトーク
かなり貴重な映像でしたね。

DVDとかの特典になるかも知れないんで、お楽しみ!と言うことで、
詳しい内容は割愛しますね。

前半長くなったんで、一旦ココでまでにしますね。
休憩タイムの後は、ユーミン作の
7. Night Flight
からです!*\(^o^)/*

「チャー 6月15日 ROCK+武道館ライブレポート後半!ユーミン福山雅治山崎まさよし!」
http://ameblo.jp/dada7276/entry-12039874683.html

2015年6月アメブロ公開分 追記
アーティストの写真は全てお借りしました。